波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「TARI BALI」VOLUME:1 & 4(VCD)

namiuchigiwa2005-10-30


バリの空港で今年4月に買ったVCD。VCDのデッキで見ても見られなかったのが、ビデオと同様にPALだったためと分かったので、PALを日本のシステムに変換するデッキを通してようやく見ることができた。
空港で見たところ、6枚位?はあるシリーズ物で、バリダンスの有名曲が揃っている踊りのビデオ。
曲目は以下の通り。
VOLUME 1:
1. TARI SEKAR JAGAT
2. TARI CENDRAWASHI
3. TARI TERUNA JAYA
4. TARI LEGONG KRATON
5. TARI OLEG TEMULILINGAN
VOLUME 4:
1. TARI GABOR
2. TARI WIRANATA
3. TARI TOPENG KERAS
4. TARI KIDANG KENCANA
5. TARI TOPENG TUA
6. TARI GOAK MACOK
VOLUME 1は文字通りの代表曲、踊りを見に行けば高い確率で見られる人気曲で、色っぽい。習ったからもあるけど、レゴン・クラトンは筋もあるし優美だし、やはり良いと思った。
VOLUME 4は仮面もの2曲を含んで、レゴンとは少し違う感じの曲集。とはいえガボールはここです。4曲目は小鹿、6曲目はカラスの踊り。カラスは衣装も鳥じゃないしカラスっぽくなし。
ビデオだし、踊りに迫力はないけれど、デンパサールスタイルで、振りが分かりやすい。次行った時にはまた数枚買い揃えよう!と思いました。バリ島出張禁止令出てるのに、それっていつなんだろう?