波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

豊島園庭の湯

2/9(月)平日昼間14:00前〜17:40頃に初の庭の湯。結構混んでいた。待つほどではないけれど、休憩場所などは一杯。お風呂ゾーンと水着ゾーンがあって、それぞれにサウナや温泉や露天風呂や変わり湯などがあって、飽きずに楽しめる。一番好きだったのは、テルマリウムサウナという蒸気風呂。蒸気が熱すぎず、穏やかな香りで、居心地が良かった。死海の風呂はキズにしみるし目にちょっとでも入るとしみるし意外に×。フィンランドサウナで行われるアウフグースというイベントに参加した。枝で叩くのと勘違いしてました。アロマ蒸気を発生させて、それをタオルであおいで送るもの。乾式サウナが好きな人には目先が変わっていいと思うが、そもそも私は乾式サウナが苦手なので10分以上いただけでバテてしまった。水着ゾーンの露天風呂が庭の中にあって開放感があっていい。梅が咲いていた。庭に下りられるようになっていたけど、冬に水着で下りたら凍死しますって。夏用ですな。アカスリやマッサージなども数種類あって、アロマヘッドセラピー30分3600円を頼んでみた。平日だからか空いてました。食堂があって、休憩ゾーンも数種類。試したら寝そうなので止めときましたが、本当の醍醐味はここにあるのかもなー。時間を気にしないでいい休日が平日にあるならなかなかいいと思いました。お風呂ゾーンの熱いお湯に入りすぎたというのもあるけど、あとでものすごく乾燥したので外から&中からの水分補給は忘れずに。