波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

[コンサート]谷山浩子「猫森集会2009 Cプログラム」スペース・ゼロ

ゲスト:山口とも(Per)
9/17(木)当日券でCプログラムを観に行った。平日なのでチケットは余裕。オールリクエストは他のプログラムとは全然違う。客席にいても汗ばむほどの緊張感と、即興演奏の妙技と、時々アヤシゲな間奏。オールリクエストなので、ゲストにとってはほとんど初めて聞く曲になるのだが(石井AQも昔の曲は知らないし、そして楽譜がちゃんとしてないので谷山浩子本人もアレンジは忘れていたりする)、トモさんは間口が広いのでオールリクエストにかなり適任だと思った。効果音が素晴らしく、水音の入った「冷たい水の中をきみと歩いていく」など2曲が良かった。リクエストラストは「ここにいるよ」。この曲だけでも仕事は休みにして来て良かったと思える説得力で涙。タイトルの「(増量)」の意味は選曲者決めゲームをなくして曲数を増やすという意味だったが増えたのかどうかの14曲。1曲目は「なっとく森の歌」でした。