波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭「楽園エンジン」阿佐ヶ谷神明宮境内能楽殿

8/3(土)初日はかたつむりと出掛けた。第1部は基本的な演目が並んだ。「ガボール」「バリス・トゥンガル」「トゥルナ・ジャヤ」。あいだに器楽曲「ウジャン・マス」。第1部はスカール・ジュプンの生演奏で、かなり残響が大きい音作りだった。第2部は5曲。「シワナタ、アプサリ」はシワ神の男振りとウマ神の美女5人の踊り。「レゴン・クントゥール」は白鷺の踊り。「シシアン」は悪の手下の踊りらしく、メークも衣装もとても怖かった。最後2曲は深川バロン倶楽部の踊りと演奏で。「バロン〜ランダ」は獅子舞に似た神様と舌の長い悪い神様が登場。最後は「ルジャン・デワ」。祭礼でみんなで踊る曲で、私も参加してみました。緩い踊りだが汗かいた。
この日も盛況。休憩時間が40分に延びたが、トイレや屋台は長蛇の列で、長時間見ようとすると気合いがいる。暑くなかったのが楽でした。