波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「Clockworker Presents田村直美〜A面B面やりたい放題Evolution〜」(配信)

Vo: 田村直美
Key: DIE
Gt: 北島健二

「Clockworker Presents田村直美〜A面B面やりたい放題Evolution〜」を配信で観た。

2020.7.3. (金) 名古屋Electric Lady Landで行われたライブを同時配信した。

有料で、1週間アーカイブが観られる。休憩時間にはプレゼントクイズ付き。

17:30過ぎに始まって、1部は1時間、15分くらい休憩があって、2部はアンコール込みで1時間くらいだった。全部で13曲だと思う。

歌い方がなんか違う?と思ったら、アコースティックセットだった。いきなりレアなの見ちゃった。

2部で歌い上げるような曲になって、聞き慣れた感じの歌になった。

田村直美として(PEARLとしてではなく)の25周年ライブだったけど、パールの曲もあった。

アコースティックな曲じゃないのを選んで編曲してて、渋くてかっこいいアレンジ。

7/23の新横浜のライブはバンド形式だから、曲も違いそう!

ライブハウスのコロナウイルス対策

この日はこのライブハウスも再開初日だったそうで、手探りな感じでコロナウイルス対策を実行していた。

連絡先の登録や、マスク着用の義務など。

ステージ上はマイクのすぐ後ろにアクリル板。手持ちマイクは丸いアクリル板ごと持ち歩ける。客席が暗いから自分の顔が映るらしい。

1時間で換気。「龍」っていわれてたから大きなチューブ状の換気装置を使ったのかな。

観客はスカスカに置かれた座席に着席。

ライブハウスからの「大声による発声はお控え下さい」という指導が行き届いていて、ステージからの問いかけに拍手で返事するという律儀な感じだった。

立って踊るのも遠慮という感じだったんじゃないかな。

静かにじんわり伝えるライブだといいけど、パワーを発散する系のステージだと、客席でじっとして見てるのはつらそうという感想。

配信はコメントで盛り上がっていた。

初めて(or 久しぶり)の人の単独ライブってハードルが高いから、配信でお試しできるのはとてもいい。

ライブを配信も同時にするのっていいと思います!

・過去の記事 

namiuchigiwa.hatenablog.com