波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「辻仁成 Les Invisibles 見えないものたち」伊勢丹新宿店アートギャラリー

辻仁成 Les Invisibles 見えないものたち

2024.3.3.(日)辻仁成の初の個展「辻仁成 Les Invisibles 見えないものたち」を見に伊勢丹新宿店アートギャラリーへ。

画廊での絵画の展示会である。当然値札が付いている。とはいえ初日に完売したそうで、飾られていない作品もあったような。小さい作品で50万円位みたいだった。

パレットナイフというコテみたいなので塗る油絵の手法。勢いが感じられて生で見るべき作品だと思う。

暗いトーンが基調で抽象画っぽいがノルマンディの町や海がモチーフになっていて、三角屋根の家並みなどやさしい印象もあった。

本当は順番通りに見るとストーリーが浮かび上がってくるという話だったのだけど、狭い空間に結構人がいて、順番を確認できず。画廊慣れてないしなあ。自分と同じようにライブ前に立ち寄った人が多いタイミングだったかもしれない。

美術にはまったく疎いのだが、正直絵がちゃんとしていて驚いた。学生時代から描いてたらしいけど、いつ練習したの? バンドと並行して??

料理の盛り付けから器用&美的センスがあることは知っていたが驚いた。

溢れる創作意欲が行き先を探してるということなんだろうが、苦手なことってあるんだろうか? 人とぶつかるくらい大したことじゃないなと思えた。