波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

新宿エイサー祭り

namiuchigiwa2005-07-30



7/30(土)新宿エイサー祭りへ。私が見たのは新宿通り会場で、午後〜夕方にかけて、団体は、上石神井琉球エイサー会合四工クラブ、琉球國祭り太鼓、那覇太鼓、浦添市仲間区青年会、町田 琉。
エイサーは沖縄の盆踊りで、太鼓を叩きながら列をなして勇壮に踊ります。この祭は4度目で、随分東京の団体が増えた(その中に友人もいるんだけど)。前見た時と比べると、随分バラエティに富んだ印象がある。けどだんとつで格好いいのは正統派と思われる浦添市仲間区青年会。エイサーはやっぱり男性のダイナミックな動きでしょ。数も多い太鼓がぴたっと揃って、音も迫力があった。大満足。伝統的には女性は手踊りといってたおやかに踊るんだけど、いまいち存在感がないのはそんなもんなのか。上手に見せるのは難しいのか、メインじゃないから力が入っていないのか。夏屋外イベント、来週も続きます。