波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「ティルタ・サリを応援しよう!オンライン配信5月29日BALERUNG STAGEから」(配信)

2022.6.1.「ティルタ・サリを応援しよう!オンライン配信5月29日BALERUNG STAGEから」をウブドTVのYouTubeの有料配信で観た。

タイトル通り5月29日に生配信されたものをアーカイブで。

ティルタ・サリ( TIRTA SARI )は、インドネシア・バリ島のウブドのすぐ近くにあるプリアタン村の有名なバリ舞踊・ガムランの団体。日本では多分一番有名だと思う。

曲目はこちら。

WONDERLAND BALI FROM PELIATAN VILLAGE TO THE WORLD

1.SEKAR JEPUN(器楽曲)
2.LAMBANG SARI
3.BARIS TUNGGAL
4.LEGONG KUNTIR
5.TERUNA JAYA
6.LEGONG SEMARANDHANA
7.BARONG TELEK “RWA BHINEDA”

前回2022年4月が代表曲のセットリストだったのに対して、今回はちょっと変わった曲が多くてドキドキ。

2.のLAMBANG SARIは花を撒く歓迎の踊り。黄色の裾を引く衣装の踊り子が9人と、赤い衣装を着けたチョンドン?が1人。台詞があって、ちょっと歌謡劇っぽい? 練り歩く感じもあって、普通の花撒きとは違う趣だった。   

4.のLEGONG KUNTIRはサル(にされた兄弟らしい)が葉っぱを弓矢に持ち替えて戦うレゴン。

5.のTERUNA JAYAは3人のタルナ・ジャヤ。迫力あって、フォーメーションがあるから飽きさせないし、これいいと思う。

6.のLEGONG SEMARANDHANAは見ごたえのあるレゴンだった。単なる8の字歩きすら引き込まれる。2人の対の踊りの後、1人が奥に消えてランダ登場。このランダが跳ねるような軽い身のこなし。ランダは悪い方の神様なのだけど、白い葉のお皿でなにかを撒いて、ヤバそうだけど祝福しているような。台詞分かったらなあ。このランダ好き。解説ググったところシヴァ神なんですね。

7.のBARONG TELEK “RWA BHINEDA”は仮面舞踊。テレック(精霊)8人とジャウック(魔物)1人、戦士?、ランダ(魔女)、バロン(聖獣)が出てきた。バロンダンスの超要約版のような内容。ゆるゆるっと動くテレックだった。

今回のライブカメラはちょっと不調気味。前回は良かったのに、配信って難しいな。後日高画質映像が来るので安心して二度楽しみたい。

2022年4月の記事はこちら。

namiuchigiwa.hatenablog.com