波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭・2日目「太陽のパルス」阿佐ヶ谷神明宮

namiuchigiwa2007-08-07


8/5(日)今日は一人で。今日も客席は一杯。
今日は一部ガムランの生演奏があった。ガムランの演奏が1曲あって前半スタート。前半の演目は、歌謡ショーのジャンゲール2007、男性の独舞バリス・トゥンガル、2匹の猿が争うレゴン・ジョボグ、仮面踊りのトペン・ニッコー。レゴン・ジョボグが2日間で一番良かった。やはりレゴンはきれいどころの踊りなのです。後半は雨で一旦中断をはさんで、ガンブー「チョンドン〜プトリ」、ブドゥルー村のチョンドン・レゴン、プリアタン村のレゴン・スマランダ、ここからガムランが入って、1曲演奏した後、男振りのタルナ・ジャヤ、フィナーレはスタッフ総出で盆踊りみたいなルジャン・デワ。レゴンのオンパレードだった。チョンドンなんて演目かぶってるし。踊り手の踊りたいままという感じでした。練習に行こう!と思いました…ガムランの生音が体に染み込んでいるうちに。