波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭「環ル森(めぐるもり)」神明宮境内

namiuchigiwa2008-08-04


8/3(日)今日はかたつむりと観に行った。16:15頃到着で中程の場所が取れたが、16:30だともう座われなかったかも。今年は会場が工事中で狭いこともあって超満員。前半はオープニングのガムラン演奏ルランバタンに続いて、歓迎の踊りのプスパ・メカール、昨日に引き続きクンバン・ギラン。ちょっとインドっぽい踊りかも。機織りの踊りトゥヌンは田舎娘っぽい衣装、仮面群舞のグナクソ村のテレック。休憩前のレゴン・スマランダナは物語のはっきりした踊りだった。暗くなりかけた境内に金色の衣装が映えて美しかった。可愛いらしいシヴァ神が早変わりで悪霊に変わるのが面白かった。後半は再びガムランが入って、男装の踊りマルガパティ、男女蜜蜂オレッグ・タムリリンガン、水牛飼いのコミカルな踊りゴパラ、でラストのジョゲ。オレッグは男役がいかにも男踊りなのでちょっと色っぽすぎる感も。女性による男踊りはみんなそういう感じがあるが。バリで踊りを見たくなりました。