波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

第8回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 THE番外編!「地面にえがくバリ不思議絵図」杉並区立杉並第一小学校校庭

8/8(土)第1日はかたつむりと観に行った。いつもの神明宮が工事中で、今回は小学校の校庭。場所が広くなったのだが作ってある桟敷が狭くてやはり立ち見がたくさん出ていた。演目は1.花撒きの「パニャンブラマ」、2.牛飼の踊りの「ゴパラ」がユーモラスな振りで面白い。3.「プスパ・ブアナ」は新しい歓迎の舞で衣装が派手、4.「ユダパティ」は戦いの踊り、5.「スカール・ジャンピリン」(写真)も歓迎の踊り。休憩をはさんでガムラン演奏が入り、6.「クビャール・ドゥドゥック」はいかにもクビャールな踊り、7.「レゴン・ラッサム」は有名なレゴン、器楽曲8.「ジャグル」に続いて、9.「ジャウック・マニス」は魔物の仮面舞踊。コミカルでかわいい。10.「スカール・ゲンドッ」は器楽曲で、11.「リトゥス・レゴン」は物語。影絵で踊りを見せたり、大きくて黒くて怖いバロンが出てきたり、凝った演目だった。12.「ジョゲッ」でラスト。習った曲でも時間が経つと全然知らない曲になっていて衝撃だった。