波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

[コンサート]谷山浩子「猫森集会2010」スペース・ゼロ

Cプログラム<初めてでも怖くない オールリクエストDAYS>
出演:谷山浩子石井AQ斎藤ネコ
9/23(祝)Cプログラムの2回目を観た。初めと終わりとアンコールの3曲を除いて全部その場でリクエストを受けて演奏するという恒例の企画。時間をしっかり2時間強にしたため、全13曲と曲数が少なくなったのが難点だが、緊迫する空気が醍醐味の企画である。今回は「SORAMIMI」。バージョンがいろいろある中で、ボーカルが早く終わってしまい、3人がどこを弾いているのか見失って最後のフレーズが延々と続くという楽しい事件が発生した。せつなく美しい、もともと切迫した感じがするリフが、若干の不協和音とともにずっと続いて、このまま終わらないかと思った(笑)。翌日まで頭の中でリフが鳴り響いてじっくり堪能しました。
Bプログラムで事前投票によるベスト32曲という企画をしているので、なんとなくそれを意識した選曲になった。「鳥籠姫」とか、Bプログラムで出ちゃったけど、聞きたいと思ってたんですよ。私も聞きたかった「再会」がちょうどリクエストされたのも、古い曲に意識が向いたおかげな気がします。