波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「銀河鉄道の夜」「アンドロイド演劇 さようならVer.2」こまばアゴラ劇場

平田オリザ演劇展vol.2
銀河鉄道の夜」原作:宮沢賢治、作・演出:平田オリザ、出演:井上みなみ、堀夏子、富田真喜ほか
「さようならVer.2」脚本・演出:平田オリザ、テクニカルアドバイザー:石黒浩、出演:星野拓也、菊池佳南、井上三奈子
3/8(日)の公演を観た。平田オリザの短編を集めた企画で、この2回は満席。「銀河鉄道の夜」は子供向けに作られた作品で、ストレートな銀河鉄道の夜。曖昧な原作よりもはっきりとしていて、子供(小学生後半くらいか)にお薦めだった。リーディング公演より進化した印象で、鳥捕りなど大人たちが魅力的。約1時間。
「さようならVer.2」はアンドロイド演劇。アンドロイドはまだ動かないんだそうだ。カクンカクンと顔の角度を変えるだけで、台詞がマイクから流れてくる。病気の少女に詩を読む前半に後日談がついて劇の重みが出た。ロボットがいてくれるのなら、祈りも優先度の高い仕事のように思われた。30分弱。