波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

『阿吽山水 A HUM SAN SUI Film Ver.』(配信)

総合演出:鯨井謙太郒
出演・振付・構成:鯨井謙太郒、奥山ばらば

2022.11.20. 『阿吽山水 A HUM SAN SUI Film Ver.』を配信で観た。36分。

国際交流基金の"STAGE BEYOND BORDERS"という日本を代表する舞台芸術を紹介するプロジェクト内で無料配信されている。

特設サイトはこちら。

stagebb.jpf.go.jp

舞踏の集団である天使館と大駱駝艦出身の鯨井謙太郒と奥山ばらばによる作品。2018年に上演されたものを"STAGE BEYOND BORDERS"のために映像作品として制作したようだ。

第一部は青森の海岸、第二部は山形の森を舞台として、広大な自然に圧倒され、響き合うように感じられる。白くて丸い凹凸のあるオブジェが人体のようで、自然の中での小さな存在を示唆してくれる。

第三部は東京。一部・二部のどっしりした感覚と比べるとよたよたして小さく見える。吸収できるエネルギーがなくて消費するのみという印象。

英語の説明の方が情報量が多くて参考になった。タイトルは"A HUM SAN SUI, Mountains and Rivers from Alpha to Omega"。阿吽は初めから終わりまでという意味だった。お堀端から駅まで、これが東京の山と川かな。