波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「FM NACK5 35th Anniversary The 3DOG NIGHT plus WANG!」大宮ソニックシティ大ホール

f:id:namiuchigiwa:20230828115734j:image

出演:坂崎幸之助THE ALFEE)、鈴木雅之、STARDUST☆REVUE
ゲスト:杉真理

2023.8.27.(日)大宮ソニックシティ大ホールで開催されたFM NACK5の35周年スペシャルライブ「The 3DOG NIGHT plus WANG!」に参加した。ご当地埼玉での開催で、八木橋百貨店からのお花も。

前回5年前のライブの話がすごく楽しそうだったので、NACK5の優先予約抽選に申し込んだ。席は2階席の縦横どちらも真ん中くらい。客席はアルフィーのファンが半分強くらいかな?

予想通り、楽しいライブだった。企画盛りだくさんで、思い返そうとしても記憶からはみ出している。(曲名はNACK5の放送を元に追記しました)

スターダスト☆レビュー

幕開けはスタレビから。

「たそがれラプソディ」
「おらが鎮守の村祭り」

北埼玉の音ということらしい。かなり思い切った選曲。

鈴木雅之

スターダスト☆レビューがバックバンドを務めて、
「恋人」
「ロンリー・チャップリン
木蘭の涙

根本要がカラオケでたくさん歌っているという「ロンリー・チャップリン」(もちろん鈴木聖美のパート)を鈴木雅之とデュエットした。一緒に歌う人に割とボディコンタクトするマーチンさんと、歌うときに体が「く」の字(頭は上を向くのでSの字?)に丸まる独特の姿勢の要さんのコントラストが面白かった。

3人によるガロコーナー

坂崎、鈴木、根本の3人によるコラボは、前回に引き続きガロを2曲。
「美しすぎて」
「一人で行くさ」

イメージとの落差も面白いけど、大人の「文化祭」はとにかくうまくていい。

坂崎幸之助

一人でアコギ弾き語りで、
ザ・フォーク・クルセダーズ「悲しくてやりきれない」

坂崎さんは初見だったが、ギターをポロポロいじりながら歌いながらしゃべるのがラジオそのまんまで初めてな気がしない。ギターうまいなあ。いい音がする。

杉真理

スタレビがバックで2曲。
「バカンスはいつも雨」
「ミュージシャン行進曲」(根本要がレコーディングに参加した曲)

杉さんの歌声はラジオでよく聞いていたからなんだか懐かしい。

その後4人で歌い回した「ウイスキーが、お好きでしょ」がそれぞれの特徴がよく出て絶品だった。マーチンさんの歌が色っぽい。要さんは高音の透き通った響きが美しい。

そして4人でナイアガラ・トライアングルの「A面で恋をして」。そういえば杉さんはメンバーだった。観客も年代がある程度揃っているので大合唱。

夜のヒットスタレビ

本編最後はスタレビの演奏に乗せて、各自のヒット曲を歌いつないでいくコーナー。
スターダスト☆レビュー今夜だけきっと
杉真理「いとしのテラ」懐かしい!
THE ALFEE「メリーアン」坂崎・杉・根本の3声で。アルフィーのコーラスの作り方はスタレビと違ってて新鮮だった。
ラッツ&スター?シャネルズ?「め組のひと」「ランナウェイ」全員で。

ステージから盛んにあおって大合唱。そして踊って「めっ!」

アンコール

「君の瞳に恋してる」
夢で逢えたら

なんだか大滝詠一押しだった。

ピック投げ選手権は前回優勝の坂崎さんのピックが斜めに飛んでしまったようで、要さんの優勝だったのかな?

意外にしゃべりは短め

しゃべりが長い人が揃って心配したが、脱線はしたもののやや抑えめ。杉さんのダジャレもほぼ封印していた。

6時開演で終演が8時20分くらい、公演時間は2時間20分くらいと意外に短かった。しゃべらせないように背水の陣の時間設定?

年の差3年以内の「ほぼ年子」と言っていて、大瀧さんとの思い出などを和気あいあいと話していた。ちなみに順番は上から、杉さん、坂崎さん、マーチンさん、要さんらしい。60代後半ってことですね。(書いててびっくりした)

9/24にはNACK5でライブの模様の放送があった。2時間番組でほぼ全曲。ありがたい。

また5年後楽しみにしています。