波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

「パール兄弟・結成40周年 〜ありがとう、ヤッシー〜」(配信)

出演:サエキけんぞう(vo)、窪田晴男(g)、バカボン鈴木(b)、松永俊弥(ds)

2023.9.30.(土)に原宿クロコダイルで行われたライブの同時配信をアーカイブで観た。

Keyの矢代恒彦が亡くなってから初のライブで、写真が飾られていて、献花が行われたようだ。

ライブは1部・2部制で20分の休憩を含んで計3時間。

自分はパール兄弟のライブを初めて見たのが前回2020年9月の渋谷クラブクアトロの配信で、今回が2回目。(前回の感想はこちら)

namiuchigiwa.hatenablog.com

前回と比べると、メンバーだけだしかなり緩い空気で、途中まで1曲ずつトークを挟みながら進行した。

新旧の曲をほぼ交互に演奏し、なんとこのライブで発表する新曲が2曲!

復活後の曲は少しタッチが違うけどかなり好き。歌詞が長い曲はライブだとチャレンジングな空気になる。

なんといっても素晴らしかったのはベースとギターのソロ。そしてどう音が組み立てられているのか分からない重層的な音。

ギターでキーボードの分の穴を埋めているのも見ててすごかったけど、それはそれで淋しさを感じる部分も。矢代さんの音を使った2曲は「そうそうこの音!」と思った。

技術が進んだから、過去の音源を使うというのはアリな気がする。代役を入れるというのも当然一つの方法だが。

3年計画で渋谷公会堂(今の名前は?)を目指すという発言があった。そのときには生で見てみたい。