波打際の舞台日記

音楽ライブ・演劇を中心に、舞台の感想・意見などを書いています。

※当ブログでは商品等の表示にアフィリエイト(広告)プログラムを利用しています。

スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24「ブギウギ ワンダー☆レビュー」 中野サンプラザホール

f:id:namiuchigiwa:20230122104633j:image

ブギウギ ワンダー☆レビュー 撮影タイム

2023.1.20.(金)スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24「ブギウギ ワンダー☆レビュー」の中野サンプラザホールに参加した。

(セットリストなどのネタバレなしの感想でお送りします)

VOHさん欠席・中野サンプラザありがとうのライブ

中野サンプラザはこの夏で閉館。

VOHさんが病気療養で欠席中で、二重にスペシャルなライブになった。

VOHさんの分は録音データを使うという話で、パーカッションの音が聞こえたが、コーラスはかなりほかのメンバーに割り振ったように見えた。柿沼さんの高音コーラスが絶品。

音源を使うのはいまどき普通なんじゃないかと思いきや、意外に難しいようで音量のバランスとか気になるところはあった。

「ブギウギ ワンダー☆レビュー」ツアー

ライブの構成は、まさにミニアルバム「ブギウギ ワンダー☆レビュー」を前面に出した内容だった。

初期のスタレビが好きだった人にはおいしすぎる、その頃のテイストをグレードアップしてリテイクしたアルバムでライブ映え抜群。

でもホーンセクションいないけどどうするんだろうと思っていたら、なるほど。ベタな感じの長い階段のセットが技ありだった。スタレビチームはこういうところうまいなあ。

アンコールは力業だった。まだネタバレさせてないようなのでここはスキップ。

大宴会の「夜のヒットスタ☆レビ」にも匹敵するようなワクワク感! これは今後もブラッシュアップして使ってほしい。

真冬の服装で行ったら踊りまくって汗びっしょりになった。薄着になれる服装推奨!

ツアーの変化にも注目

この3年はコロナで発声禁止と言われていたが、話す程度の声なら歌ってOKになり、今回は口ずさむ程度に歌うライブだった。

ちょっと歌うっていうのはライブを一番楽しめる形かもなあと思った。大声で合唱するのも気持ちが上がるけど、演奏がしっかり聞こえる方がいい。でもコール&レスポンスは復活すると嬉しい。

年中模索ツアーや、40周年煩悩ライブの一部を引用する部分がちらほらあり、そうかこの客席の人たちも参加したんだなあと共感。記憶を使い捨てずに蓄積する感じがいい。

今はまだ記憶が新しいけど、このツアーが終わるくらいには記憶が薄れて演出が変わっていくのかな。

VOHさんが戻ってきたらほとんど別ライブの印象になるだろうし、日替わり曲が半分くらい?と思われるので、また参加したいと思う。

ありがとう、中野サンプラザ。三角形のビルが高層ビルから探すときの目印だった。

ほかの日の中野サンプラザ

・大宴会の感想記事

namiuchigiwa.hatenablog.com

・年中模索ツアーの感想記事

namiuchigiwa.hatenablog.com

・40周年煩悩ライブの感想記事

namiuchigiwa.hatenablog.com

namiuchigiwa.hatenablog.com